法人概要

Corporate Profile

税理士法人A.Iブレインのコーポレイトミッションは、
お客さまの成長戦略を実現することです!
私たちはクライアントの一生涯のブレーンでありたいと考えています。

経営者は、時に孤独で、大きな努力と絶え間ざる学習を続けなければなりません。
企業の未来像や個人の将来の生活設計や方向性を相談し、共に考えるパートナーが必要不可欠です。
経営者様の傍らに常に寄り添い、クライアントの成長戦略を実現する一生涯のパートナーであることが、
私たちのコーポレイトミッションです。

メッセージ

● 経営理念

適正な税理士業務を遂行し、関与先の発展を支援する。

スタッフの満足度を高め、生活を豊かにする。

租税正義の実現を目指し、社会に貢献する。



● ご挨拶~代表社員メッセージ

私たちにとって、お客様の事業の存続・発展のためにやるべきこと・・・それは経営者の思いを具現化することです。

ビジネスは非常に難しく、企業は社会環境の変化、取引先からの要望など常に変革を求められています。 そのため、経営者はあらゆる局面に備えて考え続け、そして悩み続けています。私たちがその経営者の決断・判断のお手伝いをさせていただきます。

「これはビジネスチャンスだと思う」「別会社を作りたい」「ある企業を買収したい」「海外進出を検討するしかない」「取引先の変更を考えている」「今期はどうしても赤字に転落しそうだ」「毎期黒字なのに資金繰りが楽にならない」「事業部制にしたい」「人って難しいね」「金融機関はどう思うのだろう」「自社株が高すぎて後継者に譲れない」

そんな思いをお話しください。何かしらの方向性を見出すために一緒に考え、問題の解決、そして事業の拡大を目指していきます。 税理士は経営者のいつも隣にいる応援団として、経営者の思いを具現化できる唯一無二のビジネスブレインであるべきです。

私たちは、お客様に常に寄り添い、心から信頼されるビジネスパートナーであり続けたいと考えています。

税理士法人A.I ブレイン 代表社員 大井 敏生

法人概要

名 称 税理士法人 A .I ブレイン
代表者 税理士 大井 敏生 (Toshio Oi)
沿 革 平成15年4月
・税理士法人 アセットマネジメント設立
・株式会社 アセットマネジメント設立

平成15年8月
・東京都目黒区目黒2丁目 第二アトモスフィアビルに移転

平成24年4月
・社名を税理士法人 A .I ブレインに変更
・新宿区神楽坂2丁目 ノービィビルに移転
所在地 〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2丁目14番地 ノービィビル7階
フリーダイヤル 0120-716-761
TEL 03-5227-7870 / FAX 03-5227-7871
E-mail info@aibrain.or.jp
オフィシャルサイト https://www.aibrain.or.jp
アクセスマップ
・JR 飯田橋駅 東口・西口 徒歩4分
・地下鉄 飯田橋駅 B4b 出口 徒歩1分
(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)
経営理念 適正な税理士業務を遂行し、関与先の発展を支援する
スタッフの満足度を高め、生活を豊かにする
租税正義の実現を目指し、社会に貢献する

President Profile

大井敏生

代表社員  大井 敏生

  • 昭和63年3月
  • 早稲田大学 法学部 卒業
  • 昭和63年4月
  • 野村證券株式会社 入社
  • 平成4年4月
  • 日本エフ・ピー・サービス株式会社 代表取締役就任
  • 平成12年
  • 税理士資格取得(税理士登録番号 90190)
    都内2つの会計事務所・税理士法人を経て、
  • 平成15年4月
  • 税理士法人アセットマネジメント設立 代表社員就任
    株式会社アセットマネジメント設立 代表取締役就任
  • 平成24年4月
  • 社名を税理士法人 A .I ブレインに変更
    現在に至る

社名の由来とロゴマーク

A . I ブレインとは・・・
税理士法第一条と社名の由来について

 1951年(昭和26年)、税理士法が成立施行されました。第一章総則第一条には、税理士の使命が明記されています。
 【税理士法第一条】 税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそつて、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。

 私たちは、法令に遵い、納税者の権利を守り、適正な納税対策と正しい申告を行うことをご支援し、社会に貢献してゆく責務があります。そのため、私たちは、スタッフ一同、愛(AI)の心を持ち、ご依頼様の頭脳(Brain)となれるよう、積極的(Active)に行動し、社会の変革(Innovation)に対応して参りたいと考えております。

創業の精神とロゴマークについて

 A .I ブレインは2003年(平成15年)、税理士法人アセットマネジメントとして設立されました。創業者である代表社員 大井敏生は、早稲田大学法学部において法律学を専攻し、その後、大手金融・証券会社にて、経営・税務の業務に携わって参りました。経営者は、時に孤独で、大きな努力と絶え間ざる学習を続けなければなりません。そこで、企業の未来像や個人の将来の生活設計や方向性を相談し、共に考えるパートナーが必要不可欠であると思いました。
 経営者様の傍らに常に寄り添い、クライアントの成長戦略を実現する一生涯のパートナーであることが、私たちのコーポレイトミッションであり、創業の精神です。

 A .I ブレインのロゴマークは、お客様の成長戦略を、一生涯、支えて行く創業の精神を表象しています。
 中央にあるグリーンのサークルは、成長して行くお客様、企業の成長戦略を、大きく広がって行く波紋をモチーフとして表しています。
 また、外輪に広がる翼のモチーフは、お客様の傍らに常に寄り添い、お客様と共に成長して行くA .I(=a .i)ブレインの決意を表しています。

書 籍

相続税申告の実務全書

相続税申告の実務全書

*平成25年度改正収録
*相続ケース別の申告書記載例を掲載
執筆:税理士法人 A.Iブレイン
発行:株式会社日本実業出版社
2014年3月20日 初版発行
全420ページ
定価:5,500円(税別)

税理士で笑いがとまらない開業ノウハウ

税理士で笑いがとまらない開業ノウハウ
-顧問先ゼロからスタートして成功するための法則

執筆:大井 敏生
発行:株式会社ぱる出版
ISBN-4:8272-0151-X C0034
2005年6月13日 初版発行
単行本207頁
定価:1,600円(税別)

掲載記事

● TV出演

教育資金の一括贈与って何?
2003年7月17日放送
テレビ東京「L4YOU!プラス」
今から考える相続②

● 日経産業新聞<連載>『中小経営ゼミナール~中小企業の人材確保』

 本記事は、 日経産業新聞に2015年11月20日から2016年2月5日にかけて連載させて頂いたものです。
 雇用情勢が改善に向かう中、中小企業はどのように人材確保に取り組むべきか。弊社の代表社員・税理士 大井敏生が執筆させて頂きました。
 是非、ご一読下さいますようお願い申し上げます。
人手不足、深刻さ増す
ビジョン掲げて採用計画
非正規雇用、コストは二の次
「派遣」と「契約」の特徴理解
魅力的な賃金制度を
労働生産性高めて賃上げ
特色ある福利厚生制度を
女性活用へ意識転換必要
高齢者の意欲引き出す
外国人雇用に3割が関心